人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)

ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_20564602.jpg


2019年8月17日。
阿蘇郡産山村のヒゴタイ公園です。

ここに来たのはなんといっても、幸せを呼ぶ青い蜂、Blue beeに会うため!
ブルービー(ルリモンハナバチ)と言えば、南阿蘇の葉祥明絵本美術館が有名ですが、こちらのヒゴタイ公園にも飛来してくるのです。
毎年8月中旬から11月頃まででしょうか。
その期間に見かけることができます。
近年数が減っているらしく、場所によっては絶滅危惧種と言われているのだとか。
2年前もちょうどこの時期、ここで会うことができたのでした。




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_20590632.jpg


ヒゴタイもたくさん咲いています。
緑の草原の中に、紫色の丸いぽんぽんが浮かび上がっているのはとってもキレイです。




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_20592746.jpg


女郎花も真っ盛り。




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_20594795.jpg




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_21000664.jpg




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_21003484.jpg




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_21005666.jpg


これは普通のミツバチ。
花蜂も他の虫たちもそれはそれはブンブンとたくさん飛び交っています。




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_21011478.jpg




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_21013472.jpg




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_21015535.jpg


この日はかなり熱いさなかでしたが、カメラを提げたグループが何組も撮影していました。




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_21022972.jpg




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_21024950.jpg




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_21192220.jpg


時間も押し迫っているのであまりゆっくりはできません。
ブルービーが来るというミソハギの咲いている場所へ急ぎます。
2年前に、ヒゴタイ公園ではそのお花に来るという情報を知り、その場に行ったらすぐに見つけることができました。
今年も間違いなく会えると意味もなく確信(笑)。




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_21043057.jpg


会えました!
小さすぎてこの写真ではよく見えないかも。


明らかに他の虫とは違う色合いに、一目でブルービーだとわかるのですが、動きが素早いのでiPhoneで追っかけるのがもう大変。
捉えた!と思った瞬間に何でもいいからシャッターを切らないとすぐにわからなくなってしまうのです。




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_21204263.jpg


撮影隊?の人たちもブルービーに夢中です。

あそこですよ!ここにいますよ!とわいわい大騒ぎでした。





ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_21052923.jpg




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_21062978.jpg




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_21070712.jpg




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_21072719.jpg




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_21074927.jpg




ヒゴタイ公園(阿蘇郡産山村)_f0364707_21085626.jpg


太陽光が強いので、くっきりはっきりと鮮やかに写りました。
が、背景の花や葉っぱも鮮やかに写るので、ブルービーがあまり目立ちません(;・∀・)
やはりiPhoneの限界でしょうねぇ。
こういう時にはカメラかなぁ、との思いが頭をよぎります。


バズーカみたいなレンズを付けて撮影していた方に、画像を見せていただくと、もうもう比べ物にならない美しさ。
当たり前ですけどね(;^_^A

やっぱり綺麗なブルービーを撮りたいなぁ・・・
カメラかなぁ・・・(笑)。


来年までゆっくり考えます。


何はともあれ、あえて嬉しかったです。
幸せを呼んでくれるかな???





by dawn1225aki | 2019-08-21 21:40 | 熊本