人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄神社(佐賀県武雄市)

武雄神社(佐賀県武雄市)_f0364707_21431240.jpg


武雄神社。
佐賀の巨木ベスト3のひとつ、樹齢3000年を誇る御神木の大楠がある神社です。
境内に入るなり、雨足が一気に強くなり土砂降りに・・・ハァ。
参拝するときにお天気が変化するのは、歓迎されている証、とも言われますが、土砂降りっていうのもそうなの?
傘をさしても濡れる勢い。




武雄神社(佐賀県武雄市)_f0364707_21440465.jpg


しっとりした境内。


参拝して、去年お世話になった御守りを返納しました。
今回はこれが一番の目的。
やっとお返しできたーーー。



武雄神社(佐賀県武雄市)_f0364707_10053458.jpg
ありがとうございました。





御神木の大楠のところへ。





武雄神社(佐賀県武雄市)_f0364707_21462857.jpg


雨に濡れた大楠はどんな雰囲気なんだろう~。
と思っていたら、周りがすっきりとしていたので意外にも明るかったです。

もっと重くて深~い雰囲気を想像していたんだけど。




武雄神社(佐賀県武雄市)_f0364707_21470956.jpg


でも、なんだか嬉しそう。
気持ちよさそう。
雨ってやっぱり草木にとっては嬉しいのかな。


遠いので行く機会は年に一回ほどですが、年に一度、神の木のフィトンチッドを浴びてるわけですから、元気でいられそう。



大楠に会ったあとは、もうひとつの目的へ。



武雄神社(佐賀県武雄市)_f0364707_21484561.jpg


良縁成就、商売繁盛、金運、心願成就などのご利益があると言われる夫婦檜。
今回はここに祈願します。




武雄神社(佐賀県武雄市)_f0364707_21493559.jpg





武雄神社(佐賀県武雄市)_f0364707_21575259.jpg


夫婦檜に祈願するのに、むすび鈴のついた宝来守があります。
鈴についた紐の色によって祈願の内容が違います。



武雄神社(佐賀県武雄市)_f0364707_10242051.jpg






武雄神社(佐賀県武雄市)_f0364707_21583931.jpg


赤い紐で!!!(^▽^)


ちなみに、自分の願掛けではありませ~ん(笑)。
(私なら黄色か白!)
何事も祈願というのは自分のために祈るより、人のために祈った方が叶うと言われていますね。
強いご利益を持つ高塚地蔵尊では、病気平癒の祈願をされる人が多いですが、そのときも大事な人のために祈願すると叶いやすいと言われています。




武雄神社(佐賀県武雄市)_f0364707_21590517.jpg


この、人の想いの多さよ・・・


しっかりと結んで祈願しました。





武雄神社(佐賀県武雄市)_f0364707_21593794.jpg


こちらの御守りは身につけます。


この祈願をして程なく、2人の娘さんのご縁談が成就した友人がいます。
効き目がすごい!!

叶うといいなぁ。





武雄神社(佐賀県武雄市)_f0364707_22005909.jpg


新しい大楠守です。

武雄のあかりめぐりの期間中の限定授与品。
通常の大楠守と同じように大楠の洞の中で祈願されたもので、ご利益は変わりません。
毎年出ているものかはわかりません。
私は今年初めて見ました。

金色の御守りが透けていて、ライトアップされた大楠の姿が写っているようです。




武雄神社(佐賀県武雄市)_f0364707_22011854.jpg


ピカピカ。



武雄神社(佐賀県武雄市)_f0364707_22013888.jpg


せっかくなのでこちらを戴いてきました。

大楠守をいただくのはもう4年目くらいでしょうか。
あちこちの神社に行きますが、身に着ける御守りとして毎年いただくのはこちらだけです。
大楠の守護の力を信じています。





武雄神社(佐賀県武雄市)_f0364707_22000390.jpg


令和記念の御朱印。
五月だけの授与かと思っていたら、まだありました。
シンプルでキレイな御朱印です。


毎年7月には参拝に来ていたのですが、今年はなかなか来れず、焦っていました。
行くつもりだったのに大嵐でキャンセルしたり、予定が詰まっていたり。
今回も雨が降ってしまったのですが、この日がダメだったら次はいつになるかわからない状態だったので決行しました。
やっと来られて良かったです。

今年もきっと、健康で良い一年になることでしょう。





by dawn1225aki | 2019-08-26 10:59 | 神社巡り