人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小石原焼 やままる窯(梶原日出窯)(朝倉郡東峰村)

小石原焼 やままる窯(梶原日出窯)(朝倉郡東峰村)_f0364707_16131377.jpg


小石原焼発祥の地と言われる皿山地区にある窯元の中の一つ、「やままる窯」さんに行ってきました。
行者杉の看板がある道へ入りしばらく進むと、石畳の通りに来ます。
その辺り一帯が皿山地区。
15軒ほどの窯元が並んでいます。

本家は梶原二郎窯。
こちらはご長男の梶原日出窯になります。




小石原焼 やままる窯(梶原日出窯)(朝倉郡東峰村)_f0364707_16133330.jpg



やまめ山荘で出されたコーヒーのカップ&ソーサーが可愛くて、どこの窯のものか探したところ、こちらでした。
店内は素朴で温かみのある焼き物がズラリ。
見ていると、奥様が外のテラスにあるテーブルにコーヒーを出してくださいました。




小石原焼 やままる窯(梶原日出窯)(朝倉郡東峰村)_f0364707_16134451.jpg


可愛いテーブルとイスが置かれたテラス。
植物がたくさん置かれてとても気持ちのいい場所です。




小石原焼 やままる窯(梶原日出窯)(朝倉郡東峰村)_f0364707_16140479.jpg


シンプルですが味わいのある席です。




小石原焼 やままる窯(梶原日出窯)(朝倉郡東峰村)_f0364707_16142362.jpg


これこれ。
どんぐりときのこのコーヒーカップ。
この場の雰囲気にピッタリ♪
森の中のティールームのよう。

大人気のカップだそうです。



小石原焼 やままる窯(梶原日出窯)(朝倉郡東峰村)_f0364707_16144267.jpg


ひとつひとつに添えられた葉っぱの上にはチョコレート。
そんなおもてなしが素敵です。
暑い日だったんですが、風に吹かれて座っていると居心地が良くて、ホントに気持ちがいい~~って思えました。




小石原焼 やままる窯(梶原日出窯)(朝倉郡東峰村)_f0364707_16150510.jpg


やまめ山荘で見たコーヒーカップのフタに比べると丸っこいですね。
きのこの雰囲気がより出ているように感じます。
四角いソーサーの他に、葉っぱのソーサーもありました。
ナチュラルテイストなので何でも合います。
ホンモノのドングリを添えても楽しいだろうな~。




小石原焼 やままる窯(梶原日出窯)(朝倉郡東峰村)_f0364707_16152714.jpg




小石原焼 やままる窯(梶原日出窯)(朝倉郡東峰村)_f0364707_16154982.jpg


テーブルのディスプレイ。
・・・これは!
きのこカップのフタ?
なんて可愛い。




小石原焼 やままる窯(梶原日出窯)(朝倉郡東峰村)_f0364707_16161122.jpg


おはじきのようなものも。




小石原焼 やままる窯(梶原日出窯)(朝倉郡東峰村)_f0364707_16163166.jpg




小石原焼 やままる窯(梶原日出窯)(朝倉郡東峰村)_f0364707_16170987.jpg


ビールの空き缶でできた飾り。
風に吹かれてクルクル回っていました。
アルミ缶なので動きが軽やか、面白いです。
綺麗で涼し気でした。

この日はやままる窯さんだけ訪問しましたが、他の窯元にも行ってみたいです。
それぞれの店舗に駐車場があるので停める場所に悩まなくてもすむのが嬉しいですね。




やままる窯(梶原日出窯)



by dawn1225aki | 2019-09-08 16:59 | 自然・散策